毎回ワクワクする、鳥沢先生 恒例の和の会 江戸時代の色


歌舞伎のお話しにちなんで に参加しました。


まずは鳥沢先生の歌舞伎にまつわる役者色など、江戸時代の色について


お話を伺いました。


その後は、毎回先生がオーダーして下さる和菓子の時間です♡


骨董通り・菊家さんの美しい和菓子にうっとり♡♡♡



お茶の時間の後は、粋で素敵なお着物をお召しになられた


長唄三味線演奏家 杵屋巳菜織さんによる、歌舞伎についての色々な


お話しを伺いました。


歌舞伎の演目、役者さんについて、チケットの買い方、裏話に至るまで...


もう初めてお聞きすることばかりで、終始興奮しまくりでした!



講義終了後は、ご近所の INTERSECT でランチ、再びスタジオに戻ると


なっなんと、友人のきょんちゃんのサプライズで、お誕生日ケーキを


作って来てくれていました!   10月生まれのかおるちゃん、裕子先生


そして私は、思いがけないサプライズに感動〜〜❤️



サプライズに協力して下さった鳥沢先生、そして今日のイベントをご指導


下さった両先生、またご一緒下さった皆様、色々ありがとうございました。



きょんちゃんも前日から心を込めて美味しいお誕生日ケーキを用意して


くれてありがとうm(_ _)m 心から感謝です❤️



菓匠 菊家 → 








昨日、歌舞伎について教えて下さった、杵屋巳菜織 さんの歌舞伎鑑賞


デビューは 5歳とのこと!



こちらシックで素敵なお着物は、十代の頃はピンク色で、染色し直されて


このチャコールグレーにされたそうです。  背中央には、小さな刺繍の家紋入り


… もう惚れ惚れしてしまいました♡


お帰りは、そのままお着物姿で運転されて颯爽と...。


これぞ江戸の「 」を絵に描いたようなお姿でした!