前々から楽しみにしていました、鳥沢先生の日本の色シリーズ


盆栽と江戸の色 」に参加致しました。







琳葉盆栽教室を主宰されている 岸本千絵 先生 から、盆栽の知識と苔玉の


作り方を教えて頂きました。   泥遊びで大きな丸いおにぎりを作る感覚で


丸く固めて糸をぐるぐる巻きにすれば出来上がり! 







私は大・小2個作りましたが、一個は吊り下げて、もう一個は和食器の


上に置いて楽しもうと思っています。


童心に戻ったようで、ホント楽しかった~~*\(^o^)/*







皆さんの作品を並べて、iPhoneでパチリ!


意外にも自分が想像していなかった、面白い写真が撮れたかも ...。







その後は、いつものお楽しみの鳥沢先生オーダーの、彩り可愛い上品な和菓子を


頂きながら、江戸の色のお話しを伺いました。 




毎回鳥沢先生は、テーマに沿った和菓子をオーダーして下さいます。


今回は、柳橋の老舗店『 梅花亭 』のまりの和菓子でした。



色といい、形といい、可愛さたまりません   テンションも上がります ↑




 

 

 

お三味線に続き、再び和の世界に浸りました。



花を枯らす専門の私 ...盆栽は育て方が非常にデリケートなので、1日でも

 

長く、元気でいてくれますように!




鳥沢久美子先生 → 


岸本千絵先生 →