「 父の記憶を辿る旅 」 Part 3

 

 

 

 

今回、私が一番訪れたかったのが、ここ「 高千穂峡 」と「 天岩河原 」です。

 

 

以前から高千穂峡の景色は、写真では目にしたことがあり、それが宮崎県にある

 

こと、宮崎市内からでも行けない距離ではないことがわかり、どうしても行きたく

 

なったのでありました。 

 

高千穂周辺は、前日まで1週間雨だったこともあり、お天気を心配しましたが

 

両親を出迎えてくれたようにお天気になり、深い谷と山々に囲まれた滝の絶景を

 

観る事ができました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

神々の伝説が数多く残る山峡の里、そして天照大神ゆかりの天岩戸神社・天安河原

 

は、パワースポットとかスピリチュアルスポットと言われるだけあって、神秘に

 

満ちていました。 特に天安河原は、川沿いの細い道を歩いていると、突然空気が

 

がらっと変化したのがわかるくらい、神聖な場所であることを体感しました。  

 

八百万の神が知恵を絞った集会所と言われる洞穴のような場所、小さい石ころが

 

どこかしこにも積み重なっていて、神秘的な空気に包まれました。

 

 

(  天安河原は足元も滑りますし、急な階段もありますので、両親も途中までは

 

トライしましたが ...途中で断念 )

 

 

--- 次回に続く ---